2005年10月31日

ダイエー

本日定退!とはりきってまっすぐ帰宅してしまった。
今日で10月もおわり。

部屋でぼーっとしながら、ふと気付く。

ダイエー今日で閉店じゃん!
あーしまった。閉店までに最後に1回くらい行っとこ、って思ってたのにすっかり忘れてました。結局行けずじまい。
またひとつ街がさみしくなります。
って、滅多に行かなかったのですが。^^;
ヴィレッジなんかは、そのまま継続営業されるらしいので、また今度定退できた帰りにでも寄ってみよ〜。
posted by まゆみぃ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

ビビる。

お友達とお食事していたら、時間があっという間に過ぎてた!マズイ!!
ちょろさんが飛行機に間に合わない!

安全運転宣言してから久々のスピードupを試みるもギリギリまで本当に間に合わないかと正直思ってました。これまで時間にルーズな私は、数々の知人・友人をビビらせ、なんとか間に合ってましたが、今日ばかりは間に合う気がしなかったー。あの時、あの話題は触れないほうがよかった、とか、あの話が長すぎた、とかいろんな言い訳を考えよーとしても、間に合わなかったらどうお詫びしよう、、と、運転中そればっかり考えてました。

しかし!

フライト2分前!!セーフ!!!

あー、よかった。ホントによかった。
運転中、気が気じゃなかった。これからは、ちゃんと時間と向き合わねば、、、ですね。反省
楽しかった旅行が、一瞬にして最悪な旅行にしてしまうとこでした。ごめんなさいー。
でも、懲りずにまた遊びに来てほしいでーす。
いやはや、、私もビビったけど、ちょろさんは、マックスにビビってたはず、、。
posted by まゆみぃ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | WiLLvi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

冬支度

1029.jpg
本日雨。
雨のおかげか幾分あったか日和。しかし、雨。

とっても尊敬しているN.さんから、手袋(くまさん付)を頂戴してしまいました。しかも涙を浮かべて、いろいろ心配かけてごめんなさいって、、、。
いったいぜんたいどーして、私にごめんなさいなのー。えーん

「ありがとう」をいったいどう表現すれば、恩を御返しできるんでしょうか。
本当に会えて嬉しかったです。
この冬は、この手袋を無くさない限り、あったかく過ごせます。

仲間から除外されることは簡単だけど、仲間になるって難しいなぁと思った1日でした。
心を割って話せないのは、大人になった証拠なのでしょうか。最近よく感じるようになった疎外感がまたフツフツ湧いてます。
posted by まゆみぃ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森のパンセ

今日から3日間、デネガでわにもっこ17周年記念展示会が開催してます。
午前中、うるぴょんと早速行ってまいりました。
わにもっこのお誕生日は、私とおんなじなんです。>7月5日
昭和生まれと平成生まれの大きな違いはあれど、勝手に親近感です。
あのチェストがあれば、、、デスクまわりが片付くのになぁ〜。と、とてもステキなチェスト発見。取材でお忙しい中、いろいろ解説していただき、嬉しかったです。
解説を聞いて、日常には何気ない工夫がたくさんあるってことを知る。

19時すぎ、知人とデネガで待合せをしていたので、もう1度ギャラリーへおじゃますると展示がずいぶん変わっていてびっくり。ついこないだまで、人見知り炸裂のちびっこが妙になついてくれて、ギャラリー内を走りまわり、私はクタクタに・・・。ちびっこの元気が今日もうらやましいー。

展示は30日(日)まで。
4さいになったちびっこにも会えるかもしれません〜。お近くの方、ぜひー。

posted by まゆみぃ at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

さくっと駆け足旅日記・3日目

1022_01.jpg小雨。
川越でならさんの作品が1点観られるという寺田コレクションと中目黒で期間限定のフィンランドカフェ。そして、目黒の庭園美術館。悩んだ結果、妹がおごれ、おごれとうるさいので、フィンランドカフェへ行くことに。
11:40、SPACE FORCEへ到着すると長蛇の列。30分からのランチスタートをめがけて行ったのに30分には、100人を超す列が既に出来ていたらしい。ランチは限定80食。今は、14:30からのカフェタイムに並んでいるって。フィンランド政府観光局主催イベントの一環で4年目にして初めて来られたのに、うーザンネン。断念するしかありません。でもせっかくなのでショップだけは見たいーと思い、地下へ降りました。しかし、ものすごい人でグッズもチラ見しかできないほどの盛況ぶりっ。店内は全く落ちついて食べられないでしょうー。あ〜、コラボイスもちゃんと見たかった。座りたかった!
仕方がないので、別の場所でランチ。パスタ、美味しかったけど、ここもお店忘れちゃった。庭園美術館へ行く時間もなく、妹と中目をブラブラお散歩。いつものハイジのお店にも立寄りながら。

しばしお散歩のあと、浅草のうんこビルへ。

ひよこさんと待合せのあと、天王洲アイルで夕食。with あーちゃん、ちょろさん、マルニさん、もあさん
本日、ひよこさんのお誕生日!ケーキは必須アイテム!!
楽しい時間なんてあっという間で、みんなとお別れして羽田へ。
荷物検査で危険物のライターを所持していたのでドキドキしながら通過後、搭乗口に着くと飛行機が遅れているらしい。お土産を買って、イスに座り日本シリーズ第一戦観戦。今日からモーターショーも始まっている幕張は熱いなーと思いながら搭乗アナウンスを待つ。
どうやら青森はいつもの霧が発生しているらしく条件付きのフライトらしい。げげ、もう千円しかないよー。どうか羽田には戻ってきませんよーに。

続きを読む
posted by まゆみぃ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | TRIP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

さくっと駆け足旅日記・2日目

1021.jpg昨日に引き続き今日も良いお天気!
今朝は目黒に用事がありまして、ついでにイームズ展@目黒区美術館へ。「イームズ回顧展」としては過去最大の規模の展覧会です。監視の方々がとても温かく優しい。観ていて気持ちよかったです。展示もよかったです。目黒の商店街がイームズ展のフラッグでいっぱいでした。ステキ

ランチはIさんに目黒で有名!というインド人のカレーやさんへ連れてっていただく。12時前というのに既に20名ほど列を連なっていました。インド人が待ち時間10分というので列に加わりながら、学芸的会話を立ち話して待つー。私のオーダーはチキンカレー!ナンがすごーーくでけぇ!!おいしい!ぜひみんなにオススメ!って叫びたいのですが,お店の名前を忘れてしまった…。

渋谷でひよこさんと待ち合わせ。
gmYへ向かいますー。ケーキ&コーヒーを草間さんの応接セット?に座って。
ケーキはうまいし、RIMIちゃんはかわいいし、前日に届いたというAZ広告袋ももらったー。

ここから歩いてハマトリへ。
ゲートをくぐり、一目散にシャトルバス。あれれ、あのヒラヒラ旗の下は通らないのね。ま、いっか!
ひよこさんのおかけで無駄な動きをすることなく、ハマトリを堪能する。
勝手に命名した「ラブランコ」楽しい〜。
ぐらふ小屋はデカイな〜。みんなが言ってた監視の少なさがやっぱり気になる。ハマ風でもだいぶダメージ受けてるだろ〜な〜。テラスで落書きしてきました。「まゆみぃ参上!」と。ぜひ、探してみてくださいなー。
屋台?のクレープは見事にマズイ。そして寒いー。この場所で12月まで大丈夫なのだろーかー。
そうそう、続々ぐらふ小屋で再会です。雅子さんー、youkoさんー、ちょろさんー。そして、、、まきさんがたった2分を経過しただけなのに入場できない!!この融通がきかないシステムはちょっとひどいー。遠くから駆けつけてきてくれたのに!!!
20時半すぎに氷川丸の前でまきさんと再会。みんなで中華街でご飯!美味しかったー。
みんなに会えてとってもシアワセでした。
23時すぎに妹宅に着いたので、ゆっくり姉妹的会話を。なぜか気がつくと、私が怒られてる…。あれれれー。寝よzzz。
posted by まゆみぃ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | TRIP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落選

ケンビシンポハズレ。

うー!
posted by まゆみぃ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

さくっと駆け足旅日記・1日目

1020.jpg9:45定刻発11:00定刻着。
久々に飛行機で東京旅行。
今回のメイン、「町田尚子個展」会場のにじ画廊(吉祥寺)へ足早に向かう。
おととしの個展がちょうど終わったころに町田さんのHPを知り、どうしてもっと早く町田さんのことを調べなかったのか、、、と、とっても後悔した記憶が鮮明に残っています。
月刊誌「新潮45」の表紙を毎号描かれていらしてて、HP調べを始めたのは表紙を見て気になってから随分と経過してからだったのです。
というわけで、今回の個展をどんなに心待ちしていたことか〜。

とにかく「よかった!」の言葉につきます。
MOEで掲載されていた絵本の原画の前からはしばらく動けませんでした。マトリョーシカもすごいかわいい〜。すべてが生で初めてみる作品なので、ドキドキしっぱなし。
ゾクゾク惹かれる作品をぜひみなさんにも体感していただきたいです。会期は今月25日まで。

町田尚子さんWEBsite
http://www.d7.dion.ne.jp/~inukaki/

とうわけで、お昼は吉祥寺のカフェでパンとコーヒー。
なかなかひとりでカフェに入るのは多大な勇気を要する私なので、お店に入るまで時間がかかる。食べたあとは、高円寺へ移動。studio zoneへ。おうぞうさんのグッズ取扱店なので、前々から行ってみたかったお店なんです!おうぞうさんグッズはあまり見当たらず、ザンネン〜。でも人気者で売れ行き好調なんだ〜って思ったらなんだか嬉しくなりました。
さてさて、お次は、青山へ移動。スパイラルです。本日より開催のtake art collection 2005。
ヤノベさんのとこで、ちょうど奈良さんのコメントが流れてビックりしましたー。(発売中のビデオを流していたのです。) さとうりささんの作品を観にきた私ですが、既に売約済みの作品もー。って、私が買えるわけありませんが…。

新風舎さんや紀伊国屋さんへ立ち寄ったりで気がつけば19時。
ごはん一緒に食べようと思ってた人からドタキャン。がびん
急きょ、ずうずうしくKさんへご連絡をして、赤坂で焼酎。素敵なお店に連れてってもらい大感謝です。そういえば、待合せの「溜池山王」を「ため息3号」と聞き間違え、、ばか丸出し。恥
Kさんとは、これから仲良しになれたらいーな。
そして、今回も妹宅に居候ーzzz。

posted by まゆみぃ at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | TRIP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

岩井康頼展

1014.jpg最近めっきりDENEGA漬けの私は、本日岩井せんせーの個展へ行ってまいりました。
ここの空間が大好きでたまらないという、岩井せんせーの今回の個展は流木や廃材などを利用した立体作品のみ。彫刻は楽しくてどんどん作れちゃうとのことでした。
私は、全体的に「せみ」に見えたのですが、みなさんの目にはどんな風にうつるのかな〜。(あ、当然ながらせみではありませんー。^^;)
虫嫌いな私は当然のことながら、せみも嫌いなのですが、ちっともイヤな空間ではなく、神秘的な岩井空間になってました。独特です。
それにしても制作する時間はいつあるんだろー。
せんせーと久々にお話もできました。あいかわらずのマシンガントークでした。笑

GALLERY DENEGAにて、今月13日〜23日まで。
ぜひ、みなさんのご感想聞いてみたいですー。
posted by まゆみぃ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(1) | ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

ワンワン

1011.jpg今日こそ、定退!と思っていたら、今夜も会議が入ってたー。
場所は久々のハセ邸。
かわいいワンコがいました!(名前は忘れちゃった。)
写真やさんのワンコなのに写真が嫌いみたい!!
カメラを向けるとそっぽ向いちゃいます。
おもしろ〜い。
やっとこ横向きの写真が1枚撮れましたv
会議は25時すぎやっとこ終了ー。これでも最近の中では帰宅時間が早かったりします。
posted by まゆみぃ at 03:00| Comment(2) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

Ouvrage

1010.jpgめがね好きな2人の女のコが「空想電車」を結成した。そして、DENEGAの中庭で1日限りの展示が行われました。あべさんの写真と刺繍入りのトートバックをはじめとする加藤さんの小物たちは、開放的であたたかな秋風の吹く空間にマッチしていました。
布で作られたおーきなめがねやサザエサンになれるアイテム等遊びごころも満載。
あべさんの写真は、優しさが溢れていて、気持ちが穏やかになれました。

昨日、ここに村田さんがいらっしゃったと思ったらとっても感慨深い。
お見送りしてまっすぐここに来ちゃったから、切なさもひとしお、、な私でした。
posted by まゆみぃ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろんな想い

1009.jpg「夢」が叶ってしまった。
嬉しいけれど、終わっちゃってなんともいえない切ない気持ち。

村田さんと私は正反対。
まず、早起きなところ。
そして、移動中は眠れないところ。
テレビは見ないところ。
大切な仲間へお土産をいっぱい買っちゃうところ。
観察力に優れているところ。
記憶力の良いところ。
自分にウソをつけないところ。
自己表現をカタチにできること。

ないものねだりじゃないけど、そんなところにも惹かれているのでしょーか。
たくさんの方々の支えがあって、貴重な時間をみんなで過ごすことができました。
「アリガトウ!」の叫びをちゃんとみなさんに伝えたい。届いてーーぇ。
反省点は山積みです。そんでもって仕事も山積み。
本当にどうもありがとうございました。
posted by まゆみぃ at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

Cafe Iris

1005.jpg今日は板柳町のカフェイリスに行ってきました!
キリスト教会と隣接してて、カフェの中にはキリスト系メインの絵本や雑貨も販売してました。ひつじさんグッズがかわいかったー。

私がオーダーしたのは、ケーキセット。
ホームメイドケーキの中から私がセレクトしたのは、レモンシフォン。
甘酸っぱさがたまりません!!おいしい!&コーヒー。
写真を撮ろーって思ってたのにすっかり忘れちゃって、、、だから、マニアにはたまらない既に食べかけup。(マニアなんているのか!?>いない。)
食器類が、先日NOVITAで個展されていた安田さん作です。かわいいんですよ。只今、空間実験室でも販売されてます。

ちぽちゃんが紹介してくれたこのカフェ内やカフェの前の通りは、外国人が普通に歩いてて異国にきた気分でした。
オシャレなカフェです。機会がありましたらぜひ!
でも禁煙だった!私的におしいっ!!
posted by まゆみぃ at 23:49| Comment(3) | TrackBack(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

