2005年11月30日

CAFE-TASSE

1130.jpg約3ヶ月ほど探していたblogをようやく本日発見!
そこには、CAFE-TASSEのチョコが最新情報で載ってました!このチョコ美味しいんですよね〜♪ベルギー産です。
早速、仕事帰りに直行しました!
お店には、ロシアのチョコレートも!

おうちに帰って、ベルギーとロシアのチョコの食べくらべ。
WiLLクンの件で凹んでいる自分に陣中見舞いです。
どっちもおいしかった!
けど、やっぱりCAFE-TASSEがおいしかったです〜。
おいしいチョコを食べてる時間はとってもシアワセです。

http://www.cafe-tasse.com/
posted by まゆみぃ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

チケット

1129.jpg

矢野アレコチケ入手です!

posted by まゆみぃ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

三文の徳

早起きは三文の徳・・・っていうじゃない!?

今日はお休み。
国際交流の日。
朝7:15起床。
私はタピオカをゆでるのが最初の作業。タピオカはさつまいもの粉(でんぷん)だと初めて知り、感心しながら、ミルクティとちまきのおもてなし。滞りなくイベントも無事終わり、16時すぎから友人とショッピング。

そして、悲劇は突然やってきた。

走行中、WiLLクンの息の根が止まってしまった。
このときのアクセルの感触は、1999年12月に訪れたミニクーパーの別れを瞬時に彷彿させた…。

辺りは深い霧に包まれ、視界不良。
孤独なWiLLクン・・・。
あー、JAFを解約して3ヶ月後の出来事でした。

こんなとき、頼りになるのは、おやまさん。
おやまさんが応急処置に駆けつけてくれたが、施しようがなかった。今日は日曜日なうえにもう夜もだいぶ遅い。そしてWiLLクンは動かない。
原因不明なまま、知らない土地にWiLLクンを乗り捨て、送っていただく。
きっといつかは近日中に訪れただろうこの事態は、今回、おやまさんと友人に大きな迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい・・・。でも、ひとりぼっちだったら泣いてたと思うし、おやまさんが電話にでてくれなかったら、やっぱり泣いてたと思います。深く感謝してます。

さて、明日からどうしよう?
原因は明日には判明予定。明日の夜までに直ってくれることを今は祈るのみ・・・。
早起きって、三文の徳っていったのダレよ!もう、早起きなんてしないからー。号泣
posted by まゆみぃ at 00:12| Comment(8) | TrackBack(0) | WiLLvi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

優しい絵

今日1日のスケジュールいっぱい。
朝からアポありご来客。お客サマがお帰りのあと、急いで昨シーズン豪雪のため崩壊してしまった小屋の撮影へ。スニーカーが泥まみれだ。急いでランチへ向かおうとしたら、そこにまだ居ろ、の指示。時刻は13:00をまわってる。そのあとランチしようと思った場所に着いたら「定休日」。ツイてない。結局、青森市内のデパート内で食事。駐車場代金に充てるため。そのあと、子どもたちとイベントの反省会。なんだかんだで大遅刻。
慌しい合間に今日の私のメイン「野坂徹夫展」へ立寄る。変わらず、優しくあったかい作品の数々。いつまでも観ていたい〜。
そして、駆け足で雑貨屋さん3件立寄り。夕方から、大人たちの卒業セレモニーへ。

今日も日付が変わってしまっての帰宅でしたが、優しい絵を観れた今夜は、ほっこり気持ち良く眠れそうです。
posted by まゆみぃ at 02:00| Comment(7) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

タイヤ交換

1119.jpg案の定、朝見事に積もっていた…。
それでもまだ大丈夫だろ〜とどこから来るのかこの自信!?と思いながらも通常通りの出勤。
走行中、どんどん雪が激しくなり、帰りの運転がさすがに怖くなってしまって、タイヤ交換のお店へ電話。
電話口で「電話がくると思ってた。」…とのこと。
そのままお店へ向かうとタイヤ交換を待つ車で敷地がいっぱい。
ずーっと待つわけにもいかないので、代車をお借りして職場へ。
夕方、うちのWiLLクンはお色直しを終え帰還。

弘前は積もっていないのになぁと思いながら帰宅すると途中からやっぱり白の世界。
自宅の小さな庭で青空駐車の母の車には雪がもっさり。(画像参照・24:40撮影)
どうして弘前とこんなに違うのーーぉ。15キロの謎。
posted by まゆみぃ at 01:56| Comment(6) | TrackBack(0) | WiLLvi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

本日定退。20時前に帰宅。
帰宅時には、今日も雷付きの雪でした。
そして、21時すぎ窓の外をみると「!」
つ、つもってる・・・。やばい!
朝、このまま積もってたらどうしよー。
タイヤ交換まだっス・・・。

明日(今日)から映画祭。寒くてデネガがとっても遠く感じます。

雪のため欠勤。
お。これ、なんだか都会っぽい!?
いやいや、ここは田舎だからそんなカッコ悪いこともできないし、WiLLクンには頑張ってもらいましょ。祈
ガンバルノハワタシ・・・。
posted by まゆみぃ at 01:38| Comment(2) | TrackBack(0) | WiLLvi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

中州通信

1118.jpg寺山修司 生誕70年。
12月10日は、寺山生誕記念日です。

生誕記念がざわめいている中、ふと静かな古本屋さんで「中洲通信」という雑誌を発見。
没後20年ということで寺山が特集されていた。

「中洲通信」。
今まで見たことも聞いたこともなかった雑誌でした。
ペラペラページをめくって見ると広告に「福岡」の言葉がよく出てくる。福岡発のミニコミ誌だった。それも発行人は、中洲のクラブのママ。すごすぎる。かっこよすぎ!

105円。これはもう買うしかない。(定価500円)

ホームページもちゃんとありました。
寺山は没後15年の'99にも特集されていました。
バックナンバーを辿ると面白そうな特集がたくさん!私は、知らないことが多すぎるー。

http://www.nakasu-tsushin.jp/
posted by まゆみぃ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

野坂徹夫展のお知らせ

1116_05.jpgきゃー。
帰宅するとハマトリポストカードが届いていました。ひよこさん、どうもありがとうございます!
こないだ遊びに行ったときにまだ色校段階の見本しかなかった、仮面の男と見本さえなかったならさんたちのポストカード。やっぱり仮面の男いい!

そしてそして、野坂さんより野坂徹夫展DM!
DMの作品タイトルは「至福」。まさに至福のDM。
会期中に、ちょうど青森市へ自腹出張の日があるので帰りに行けるーぅ!
初日に行きたいけど、、初日は布芸展最終日だし、映画祭でポルノ観たい(観る)し。休みはないし。

というわけで、嬉しいポストカードの数々に外は寒いけど、ほっこりな夜を過ごしてます。
野坂さんの作品に逢えたら、あったかくなれると思います。お近くの方、ぜひ〜。
青森市までの走行だとそろそろスタッドレスに替えたほうが無難なのでしょうか。
どうしょー

-------
野坂徹夫 展

11/23(水)−27(日)11:00−18:00
GALLERY NOVITA
[青森さくら野向い]
posted by まゆみぃ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

布芸展

1116_01.jpg昨日今日と朝も夜も雪が降ってます。寒いです。
久々に訪れた弘前公園は、まだ紅葉が真っ赤で少し嬉しかったです。まだ、ここに「秋」がいました。どうか、まだ続いてください、「秋」。
さて、11日より開催中の布芸展へようやくいってまいりました。

麻布に木綿糸のこぎん刺し。
いつも見慣れている「こぎん刺し」とは全く別物に見えます。でも「こぎん刺し」。とってもかわいいのです!(いつものこぎんで、かわいいと思ったことはなかった私。)
展示には、りんご箱を使用しています。これもまた、見慣れすぎてる「りんご箱」。
留め金具がおしゃれでかわいくて、りんご箱もみちがえた印象です。
家庭科で藍染めのリネン地に白糸で刺したことを思い出しました。いまのコたちも授業であるのでしょうか。
古き良き伝統は、近くにいるとわからないことが沢山あります。

会期は今月23日(水)まで。場所は弘前公園内みどりの相談所にて。

続きを読む
posted by まゆみぃ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

お天気

八甲田山、初冠雪です。青森市、初雪のようです。(自宅近辺はまだ雨。)
お葬式のお手伝いの途中から、外はすっごい雨が降ったり止んだり。雷コワイ!!
職場に戻ると風・雨が激しくて、嵐がやってきたー。

お天気予報をみると、いよいよきちゃった「雪だるまマーク」!
明日はこの雨が雪にかわるのでしょうか。
でもたぶん予想最低気温が高いので、降らないだろーな。最高9℃最低6℃。朝から晩まで寒そうなかんじです。
どうぞ、みなさんおからだ大切にー。
posted by まゆみぃ at 03:03| Comment(4) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

幸せの黄色い…

1104.jpgちょっとバックの中でも整理しよーと中身をひっくり返したら、!!!
黄色い折り紙の中に1,000円!!
いったいどなたが???

気が動転したまま、心当たりのある方にメールしたら、違った…。なんて夜分に失礼なメールを私は、、。
ホントにどなたですかー!?いつのお金だろー。誰かのバックと勘違いして私のバックに入れてたら大変っ。

どうか自己申告願いますデス。四露死苦
posted by まゆみぃ at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

リベンジ

今日は、こどもたちが夏にワークショップをした成果を「けんび」でお披露目の日でした。
しかし!なんてことだ。選ばれし者しか展示や発表を見ることができないなんて!
そんな私はお招きいただいた一人だったわけですが、、。

初のけんびで展示された作品たちは、展示室には飾られていなかった。
廊下でした。
この夏のイベントは、けんびのために県が始めた事業で、もう用済みになると民間委託。なかなかのひどい仕打ちです。

でも、参加したこどもたちが無邪気に嬉しそうにしてて、ちょっと救われた。

今日、午前中の選ばれし者は、館の見学すら許されなかった。
こどもたちが歩いていい場所は、トイレと展示廊下間のみ。
どうしてこんなに厳しいのだろーか。
いろんなマスメディアで、こどものためーと仕切りに言ってるけど、ぜんぜんうそじゃん。夕方のローカルニュースもけんび特集していてもこの展示のことは触れることもなく、映像も一瞬もない。

・・・ちょっと毒を吐きすぎましたでしょうか。スミマセン
(危険℃高しのため、トラバ&コメントNG、、スミマセン)

続きを読む
posted by まゆみぃ at 01:07| ART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

コープスブライド

1102.jpgコープスブライドみてきました!
コープス=死体、ブライド=花嫁。
ナイトメア以来のティム・バートン最新作のコマ撮りアニメ。とはいえ、ナイトメアでは原案・製作担当だったので、ストップモーションアニメでは初監督作品のようです。
人間界は、グレーなモノトーン世界。死者の世界は、色がある。楽しそう。
現世を上手く色で表してる。
グレーな世界で、ビクトリアのピンクのホッぺが可愛かった。

ティム・バートンらしいダークな色遣いが魅力です。
CGアニメ!?と疑ってしまうほど、滑らかな動き。ピアノを弾くシーン、最高です。
久々にナイトメアのビデオでもみてみよーかなぁ。
あったかく切ないラブストーリーです。ぜひぜひ劇場へ!

http://wwws.warnerbros.co.jp/corpsebride/
posted by まゆみぃ at 02:04| Comment(2) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

