2005年06月18日

inソウル-4day

0618_01.jpg外が明るくなってから眠って、起床9:50。げっ、ちょっと寝すぎてしまったー。
そういえばお土産を買わなくちゃっと午前中はショッピング予定。いそげー私。
ロッテデパート地下が良いよーと数名にオススメされていたので、とりあえず向かう。
ヨンさまツアーらしき軍団が「ここよーここ」と言って韓国のりを買い占めていたので、たぶん美味しいんだろ〜な、と私もここで購入。母がキムチが食べたいと言ってたので、二番目に小さい袋に入ったキムチを購入。だってちょっとでいいからーって言ったんだもーん。

12:00。
この時間を逃すと夜まできっとごはんが食べれないなーと思い、初のひとり食事敢行。
食堂に入る勇気は元々日本でもないので、ロッテデパート地下のフードコートに決定。まだ食べていないビビンバを食べたくて、ウロウロしたけどオーダーの仕方がいまいちわからない・・・。時間もないので尋ねてみると中央レジでオーダーするらしい。で、お金を払ったけど、それから・・・?また尋ねてみると電光掲示板に自分の番号が出たら「出来たよ〜」ってことらしい。でで、番号が出たけどどこに取りに行ったら良いかわからなくてまた尋ねる。(ビビンバのお店もたくさんあったの。)

0618_02.jpgようやく、ビビンバ〜!!!
ビビンバはビビンパと言います。なんだかかわいいです。
ちゃんと1人で食べれました。(^〜^)

ホテルに戻る途中もブラブラお店を覗いていると「!」。
欲しかった「Fisheye」発見。LOMOから発売された魚眼レンズのカメラちゃんです。77,000ウォン(約7,700円)と日本よりちょっと高めですが、ここで会えたのも運命!っていうことで、買ってしまいました。さらにまたホテルを目指し歩いて、フィルムやさんでフィルム購入。
かわいいキャミがあったので、25,000ウォンから21,000ウォンに値切って購入。(セコイ)

ホテルに戻るとベットメイキング中。
まぁ、そんなことは気にせず、ごそごそ荷物整理をしたり、カメラの取説読んだり、お茶飲んだり。やばい!もう時間がない!!ロダンGへタクシーで向かう。そういえば13時までにギャラリーに来てって言われてたっ!!!

0618_03.jpg13:30。到着するとレクチャー聴講者の列が半端じゃないっ。レクチャー後は混みあうかなーとまずshopへ。shopへ一歩足を踏み入れた瞬間にギャラリーマネージャーのキムさんと目が合い、早くおいで!!(推測)とレクチャー会場へ案内される。一般のお客さまの入場前に着席してほしいとのことでした。というわけであの長蛇の列を撮影することもできず、レクチャー開始を待つ。レクチャーは、私が出発した水曜日に予約受付をネットで開始されたのですが、15分で受付終了。キャパ300名ほどの会場には、500名以上のお客さまで熱気に包まれていました。座席の前、会場サイドは体育座り、後ろは立ち見でした。
14:00。
ならさんが登場されると黄色い声が!すごい人気です。スライドで写真を写しながら、通訳のキムさんとは絶妙のタイミングでとても聞きやすい講演でした。質疑応答では、ストレートな表現な方が多く、急きょサイン会まで行うことに。ギャラリースタッフの機敏な対応が素晴らしい。
0618_04.jpg私はshopへまず行き、ソウルハウスへ。と、思ったらこちらもすごい列。展示室に入ってもドローイング小屋に長蛇の列。ロダンGにお別れして、本屋さんへ。Q隊長および隊員がいてくれたおかげで私は無事到着。

0618_05.jpg18時から予定されていた本屋さんでのサイン会は、整理券なしの人数制限なし。こちらもすごい列だ〜。会場の教保文庫光化門店はとにかく広い。まずは書籍を買わなくちゃ。ここの本屋さんで私は3冊買いました。お、おもい・・・。
ほぼ同時刻に各所で長蛇の列をつくったならさんは歴史に残る伝説をこのソウルでも創った。弘前のようにまるで事件と呼んでも過言ではない、初個展が今ソウルで始まったんだなぁ、と生いちごジュースを飲みながら並んでいました。

0618_06.jpg0618_07.jpgサイン会が終わり、Q隊長たちが仁寺洞にある小鳥が飛ぶ喫茶店へ連れてってくれることに!!嬉しいっ。何気に毎日仁寺洞に来てるなぁ。わっ!ホントに小鳥が飛び交ってる〜。米茶をオーダー。回し飲みした梅茶が美味しかったー。
どこで夕食食べよう?ってなってお財布を見るとわっ!もう所持金がなかったー。(>_<)お茶代は私が一括カードで支払い、現金をみんなから頂戴する。私が全く眼中になかった帰りのバス代まで心配されて、お財布のカード入れのほうにバス代は寄せて・・・もらった。恥
ありがと〜みんな。涙

0618_09.jpg0618_08.jpg夜はプルコギ&しゃぶしゃぶ。うまいゼっ、も〜〜!!!
お店を移してデザートはフルーツフラッペ。もしかして、初デザート!?食後にいつもすいかは出てたけど〜。ラストオーダーの入店だったので、急いで食べてみんなとお別れ。

あー、最後の夜です。小さなスーツケースのため、荷造り四苦八苦な夜・・・。26:30就寝。
posted by まゆみぃ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | TRIP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。