2005年07月18日

仙台の旅vol.01

0718_01.jpg5:30起床。早い。
7:40の高速バスに乗って約3年ぶりの仙台へと向かいました。久々の高速バスに乗ってまず驚いたのが、ETC!い、いつのまに!!

12:00到着。あ、あつい!!なんでしょうか、この暑さは。
到着までタクシーに乗るか徒歩にするかウダウダ悩んでいたくせに一目散にタクシーへと乗り込む。青森県が大好きだというタクシーの運転手さんは、毎年青森へ旅行しているらしい。今年は航空祭に出向くらしいー。それにしても暑い。
目的地到着目前にして、所持金8,000円に気づく。やばい、お財布にお小遣い入れてくるの忘れた・・・。
目的地到着。せんだいメディアテークです。13時開場なのでもしかしたら、長蛇の列!?と心配していた列も全くなく、、、とりあえず、展示開場の7Fへ向かう。

と、展示しているはずの場所に着くと1Fに移動しましたとの貼り紙が・・・。
たった今、紛れもなく通ってきた場所。猪突猛進。あーん。よそ見しよーよ、私。
早速、1Fに戻ると13:00までは近寄れないらしい。

そういえば、おなかすいたな。
不在の間に席が埋まると大変なので、会場の状況がわかる併設されている「クレプスキュール・カフェ」でランチ。サンドウィッチ&アイスコーヒー。

0718_04.jpgコーヒーを飲み干す前にやっぱり入場が始まった!
とりあえず、座席確保してまたコーヒーを飲みながらまったりする。

で、いったい何しにきたのよ?って、村田朋泰さん(アニメーション作家)の上映会に参りました。撮影セットの展示&ご本人のトークショーもあります。これは、行くしかないでしょ!

0718_03.jpg席は確保済みなので、ゆっくり展示を鑑賞。新作のセットには圧倒。ここから物語が誕生していると思うと感慨深い。上映会までの時間は、メイキング風景も流れていて、少しだけこのセットを使用した作品を拝見することができました。実際に使用されたお人形、絵本の原画、村田さん撮影の写真etc...見応え度高し。スクリーンの横には、渡り鳥くん〜。イイ!すごくイイ!!

14:00より上映会開始。約1時間の上映の後、トークショーが設けられていたのですが、最初に主催の方のご挨拶があって、村田さんもご挨拶で登場されました。トークの時まで拝見できないと思っていたので、ちょっとした感動。実はちょっとじゃなくてかなり感激したミーハーまゆみぃです。
初めてスクリーンに映し出された映像に当然ながら惹きこまれてしまいます。言葉のない世界から言葉が聞こえてきます。1時間があっという間でした。
楽しみにしていたトークは学生を交えて「18歳の悩み」と題して行われました。「相談されたら?」→「一緒に悩む」とおっしゃられた村田さんにとっても好感がもてます。
0718_02.jpg上映およびトークショーは家族連れ、学生、年配の方、全体に女性が多く、100席ほど設けられていたイスに座ることのできない立ち見のお客さまがたくさんいらっしゃいました。トークが終わってサイン会。

第2部の上映まで時間に余裕があったので、メディアテークの方へご挨拶に。びっくりするほど優しくて、館内の案内までして下さった。きょっ、恐縮でした。そして、ちょっと行きたかったカフェへ。
0718_05.jpg
cafe SUNNYDROPS。
中川ワニ珈琲のブレンドが飲める言わずと知れた人気カフェ。というか、昨年、ここで村田さんの上映会&原画の展示があったんですよね〜。小腹も空いていたので、コーヒー&ベリークリームショートケーキを頬張る。手作り感満載の美味しいケーキでした。悲願の中川ワニ珈琲のお味ももちろんベリーグッドでございます。

0718_06.jpg会場に戻ると既に村田さんがご挨拶している!
しまった!!出遅れた!!!
満席なので後ろに立っていると"捨てる神あれば拾う神あり"。村田さんがひょっこり表れました。
で、独占。(^ー^)貴重なお時間をいただきました。
トークショーは、「30歳の苦悩」。お昼とちょっと違うといえば年齢層。少し上がりました。笑
お話しの内容もそれなりの(?)大人なかんじ。ご自身の会社経営や結婚感について。司会の方が村田さんの言葉を上手に引き出してくれてました。最後はまたサイン会。私は、友人と待ち合わせがあったので、サインお預け。なんともありがたい打上げのお誘いも受けましたが、後ろ髪ひかれつつ丁重にご遠慮。そんなの社交辞令だよ、とお思いでしょう?社交辞令パーセンテージで表すとマッハ級のボルテージでした。私にしてみれば、最上級のうれしがらせだったんでーす。

5年目を迎えているメディアテークでは、これまで様々な映像イベントを行っていますが、こんなにお客さまがいらしたのは異例とのこと。まゆみぃ推奨の「2006年=村田年」の予感をもっと広めたいー。作品はやっぱりお人柄を反映させてくれると今回も実証できました。私がグッとくる作品群は、お人柄もステキな方ばかりです。今回の出逢いを大切にしよう。とっても大事にしよう。今日の日は絶対忘れません。

さてさて、ホテルにチェックイン。すごく恥ずかしいけど、宿泊費のたった4,000円をカード払い。荷物を置いてすぐそばのお豆腐やさんへ。焼酎&日本酒がいっぱーい。お豆腐以外もたくさん食べました&飲みました。んまい。「WELCOME仙台」&「お誕生日祝」ということでご馳走になってしまいました。なので(?)お金がない…を暴露せずにすみましたが、一人は弘前出身の友人なので、帰省したときにおごる約束が無条件に組み込まれました。がくん
で、ホテルに戻って就寝ー。そういえば、プリントアウトしてたホテルの予約番号もすっかり忘れてきたみたいで結構小さなダメっぷりは炸裂してるねー、今回も。zzz
posted by まゆみぃ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | TRIP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
月曜日!!!
わたくしは愛するベガルタさんが
ファン感謝イベントを開いてくれていたので、
お仕事休んでしまってしまいました。
んで、大好きな選手からレプユニに
サインを頂いてしまって!!!!
きゃー!!!って感じの一日でした。
うえーん!!!!!!!
会いたかったです。本当。
Posted by まりねぇ at 2005年07月21日 23:53
伺ったのは、火曜日夕方ですのー。
残念だったね。たいてい私はアポなしなんだー。時間にルーズマンなので。^^;

ファン感謝祭でスタッフして疲れてるのに会ってくれたのが、お豆腐やさんに連れてってくれた友人だよ。今やサッカー漬けになってしまったけど、本来は野球ファンなの。でも、お友達になれたきっかけは安藤忠雄系デス。

いい街だよね。世の中には悪い人っていないんじゃないか?って錯覚しそうなくらい心遣いに優れた街ダ!と思ったよ。たまたまか?笑
Posted by まゆみぃ at 2005年07月22日 00:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。