2005年07月19日

仙台の旅vol.02

0719_03.jpgゆったり睡眠9:30起床。チェックアウトの11時ぎりぎりまでホテルにいようという魂胆デス。昨夜コンビニに連れてってもらって購入したおにぎり2コ食べて、予定通りチェックアウトし、昨夜教えてもらったバスプールを目指す。

一個ずつ行き先を確認しながら歩いて、「虹ヶ丘行き」を発見する。本数少なく、、、約20分待ち。
今日も前日に引き続き、村田さんのトークの日です。at 東北生活文化大学
ようやくバスが到着し、やっぱり不安なので、後ろに並んでいた女のコに東北生活文化大学行きのバスで間違いないか的なことをお尋ねする。「そうですよー」の優しい返答に安心してバスに乗り込む。高速バスでは寝られない体質なくせにこんなローカルバスでは即座に睡魔がやってくる。窓に何度もガツンと頭をぶつける。いたい…
ふと、「東北生活文化大学に停まりますよね?」と運転手さんに質問した男性の声が耳に入る。「停まりませんよー。」

!!!

えー!うそでしょ!!
一番近くて○○かなーって言ってたのをしっかり記憶する。んもー、ダマされた!一瞬にして眠気が引いた。

学生さんらしきコが数名降りたので、後を追う形で無事大学にたどり着く。
受付で、弘前からお越しの方ですよね〜と声をかけられる。昨日、最初に開催のご挨拶をされていた教授でした。昨日、全くご挨拶もしていないのに面が割れてる!なぜっ!!

0719_01.jpg講演会場は、100周年記念ホール。キャパ300名ほどでしょうか。左前が高校生席、右前が教職員席、中央前が一般席。後ろが学生席でした。私は事前に予約した一般席で聴講です!

昨日とは違って、一作品観て解説が入って作品を観て解説といったプログラムです。
作品が仕上がって一番最初に観られる人。それは、「大事な人」だそうです。「大事な人」ってなんだかステキな響きです。
目と手に動きを集約しているとおっしゃられていた通り、言葉のない世界から言葉が聞こえてくるのは、この動きが物語っているんでしょうね。光と影も素晴らしいです。

0719_02.jpg講演会終了後、サイン会が設けられました。またまた長蛇の列で、私はまた並ぶことを断念してしまいました・・・。
バス停を探さなきゃ!と思ったら、目の前にありました。目の前。
待ち時間もほとんどなくバスが到着し、また窓に何度も頭をぶつけながらも寝てました。

お土産買おーかな、とブラブラ。あまり時間もないし、なんか食べなきゃーとも思いながらブラブラ。カフェモーツアルトで軽く夕食食べよーと思ったけど、友人絶賛のune nanaショップを発見。私は以前、渋谷で入ったことのあるお店でしたが、やっぱりカワイイよ〜。ちょうどセールなんかもやっちゃったりしてて、ちらっと寄る予定だったのに長居してしまった…。カフェモーツアルトは、場所がはっきりわからないのでこれから迷ったら、朝からおにぎりしか食べていない私は体がもたない!!と思って、une nanaの奥に併設してあったCaslonで夕食をとる。すごく店員さんが感じのよいお店でお味もグッド!!お店の雰囲気もとっても良いです。ゆっくり味わいたいけど本当に時間がなかったー。パンがおかわり自由らしかったですよ!
0719_04.jpg小走りでバス停に向かってどうにか5分前到着。ふぅー

18:00仙台発−22:00弘前着。
駐車場に着いてエンジンをかけるとラジオからジョニーの声が♪
あー、弘前に無事帰ってきたー。ここは弘前ダ。笑

楽しい2日間でした。暑く熱い2日間でした。また村田さんに会える機会があるといいな〜。
posted by まゆみぃ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | TRIP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
路線バスでの失態・・誰かとおんなじだ。笑

路線とバス停、初めてのところでは不安よね〜〜〜〜。
でも、それだけ多く未踏の地を歩めたと、素敵なことよーーーー。
そう思っておこうね〜。笑

ランチとかいつもながら美味しそうね!
県外の食べ物・風土、ほんとうにワックワクな楽しみです。
お疲れ様でしたー・・って言ってるうちにまたお出かけね。
気をつけて行ってらしてねー。(^o^)/~~
Posted by cherry at 2005年07月25日 20:34
そんな大事件?が起こっていたのですね〜。
でも、無事にたどり着けてよかったです。
想像だけど、こういう時でもまゆみぃさんなら落ち着いて行動しそう・・・。

もうすぐ会えますね。楽しみです。
Posted by youko at 2005年07月25日 22:59
おおぅ!!!!
我が、母校。私そこの高校でした。
なあにーー!!
必要とあらば、御案内いたしたのにーーー!!
私の高校生活がそこにあって。

しっかーも、ウンナナとキャスロンは
職場から激近!!!!
キャスロンのパンおいしいから
お昼にテイクアウトして
社食で、よく食べる。

すんごいニアミスで余計
合えなかった事がくやしい。
Posted by まりねぇ at 2005年07月26日 23:54
うー!時間が足りない〜。あと1日欲しい!!
文才が欲しい…。今だけでいいから欲しい…。
そんなこんなで明日、夜の会議のあと東京へといってまいります。

いつでも落着いているよーに見えて、内心はすごいことになってるんですよ〜。笑
忙しいときに忙しさを見せちゃいけないっていうのが私のポリシーだから、焦っていても悟られちゃダメなんです。ワハハ

職場から激近、、、って、だってその職場に行った後だもーん。>まりねぇさん

29−30よろしくお願いします、楽しみでーす。>youkoさん

いってまいります!>cherryさん、みんなー!!

えーと荷造り始めなきゃ・・・。
Posted by まゆみぃ at 2005年07月27日 01:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。