2005年12月03日

Big Issue Japan

1203.jpgビックイシュー最新号が贈られてきました!
感激です〜。

ビックイシューは、ホームレスのみなさんの自立を応援している雑誌です。
日本では、大阪 神戸 京都 東京 千葉 神奈川 青森 宮城で購入可能みたい。
青森にもホームレスがたくさんいるってことなのかなー。
外は雪が積もっています。みんな、大丈夫かなー。

http://www.bigissuejapan.com/
posted by まゆみぃ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

中州通信

1118.jpg寺山修司 生誕70年。
12月10日は、寺山生誕記念日です。

生誕記念がざわめいている中、ふと静かな古本屋さんで「中洲通信」という雑誌を発見。
没後20年ということで寺山が特集されていた。

「中洲通信」。
今まで見たことも聞いたこともなかった雑誌でした。
ペラペラページをめくって見ると広告に「福岡」の言葉がよく出てくる。福岡発のミニコミ誌だった。それも発行人は、中洲のクラブのママ。すごすぎる。かっこよすぎ!

105円。これはもう買うしかない。(定価500円)

ホームページもちゃんとありました。
寺山は没後15年の'99にも特集されていました。
バックナンバーを辿ると面白そうな特集がたくさん!私は、知らないことが多すぎるー。

http://www.nakasu-tsushin.jp/
posted by まゆみぃ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

Mammoth

以前、このブログでご紹介しました「Mammoth」。

うるぴょんから、なーんとBDプレゼントとして頂戴しちゃいましたー。わぁーい
しかも、KIDS&BABYの二冊〜。
嬉しいぃぃ。ありがとうございました!!

http://www.mammothkids.com/

続きを読む
posted by まゆみぃ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

ism-vol.4

0828.jpg特集「和」。
月刊誌だったと気付いたのは、ほんの少し前…。
探していたんですよー、「ism」。県内情報誌でございます。

おNEWなお店をクローズアップ、いいですねー。
新しいお店は入りづらいもの。着眼点GooDです。
ニラ番長、やっぱりニラ料理じゃないじゃん。こないだ行きたいっ!て言ったら「ニラ食えない」って却下されたの〜。もぉ、ぶーぶー。

そうです、ようやく今日買えたんです!
この雑誌をはじめ、来月私は命かけますー。私にとって、9月は広報月間。
途方に暮れている間に時間は当たり前に過ぎてしまった。当たり前だ。
どうか間に合ってほしい…。どうか目にとまってほしい…ノデス。祈

わ、ホームページあったのですねー。

http://www.ism-magazine.com/
posted by まゆみぃ at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

韓国のおみやげ本

0826.jpgおーせさんが帰ってきました。

なんて書いてあるか全くわかんないけど、嬉しいお土産を頂戴しました。
月刊誌みたいですね〜。
広告批評とか大きさはそんなかんじです。

しばしh事務局デスクに置いておきますので、興味のある方あそびに来てねー。
posted by まゆみぃ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

ノベルティデザイン

0820.jpg以前、気になっていた「ノベルティデザイン」を本屋さんで出会いました。
仕事に役立つわけでもないのですが、なんとなく欲しかった書籍だったので、思いきって購入〜。
(思いきり=ちょっと私的に高額)

販促物をテーマに、そのノウハウとアイデアを提案する実用本ですー。


ノベルティ デザイン Designer’s source book
posted by まゆみぃ at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

フリーペーパー#003

0725.jpg予定よりも1ヶ月と5日遅れ。
大変お待たせいたしました。

第3号が仕上がりました!

技術力のupは見受けられませんが、表紙は爽やかだし、色もキレイに出来たし、内容も盛りだくさんです。
デザイン力が欲しいな〜。
「みんなで作ってる感」が理想的なのですが、なかなか難しいです。

ひとりでも多くの方に届きますように・・・。
posted by まゆみぃ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

2Match

2match.jpgさとうりさ作品集「2Match」。
昨年発売されたのですが、今日初めて本屋さんで見つけましたー!
ネットで購入すれば発売日に手元に届きますが、欲しいものはなるべくリアルに入手したい私です。

それでそれで、発見したときには出会えた嬉しさで心臓がドキドキしてしまいました。
ページをめくると最初のセリフが、

  「ひとり」なんだと、あきらめた。

ま、まさに「私」じゃないですか!
自分へのバースディギフトとして両手に握り締めました。

「白」と「黒」の世界があって、両表紙になっています。どうやら私は「黒」の世界から広げてしまったようです。どこまでも私らしい・・・。

リトルモア出版/さとうりさ作品集 「2Match」
posted by まゆみぃ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

Mammoth

よく、「マンモス」「マンモス」という友人がおりまして・・・。
先日久々に本屋さんへ行ったら、「マンモス」という雑誌が目に入っちゃいました。

これがまた、かなりかなり良いデザインです。
ママとちびっこのための雑誌なのですが、(だから今まで見たことのない雑誌コーナーだったり…)私みたいな独りもんでもOKなかんじです。
このキャラのぞうさん、絶対どこかでみたことがあるのですが、shipsとコラボっていたからなのかな〜。かわいい!!どなたか存じませんか?
っていうことで、全てのみなさんにおすすめしまーす。

買っとけば良かった!0609.jpg
弘前市内探しても見つからない!!なんですぐに買わなかったんだろ〜。失敗

ニーハイメディア・ジャパン/年2回発行
http://www.khmj.com/
posted by まゆみぃ at 03:41| Comment(2) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

くりくり

0510.jpg久々にショッピングを楽しんだ1日でした。

くりくり4号、発売されていたのですねー。
即買いです。
もう4号、まだ4号ー。
私が唯一毎号購読している雑誌ですー。

あかずきんちゃんかわいいよー。
チャレンジしてみよう!と思ってもなかなか実行できない私。
ものづくりのみなさんを尊敬します。憧れますっ。

posted by まゆみぃ at 00:32| Comment(4) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

MOE 6月号

0428.jpgにゃらひろshopで購入しました。
ミッフィーって今年50歳ってみなさんご存知でしたー!?
ディック・ブルーナ展。
行ってみたいなー。
2006年まで全国巡回展の予定らしいんですが、東北まで来てくれるかな。淡い期待を抱く私。

奈良さんのカラー7ページにも圧倒!
荒井さんも載ってましたね。
毎号、魅力満載のMOEさんです♪
posted by まゆみぃ at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

MOE 5月号

0411.jpg発売後、やっと22時で仕事が終わったある日、やっとやっとMOEを購入できました!
今号の特集は生誕200年記念アンデルセン。
私は、町田尚子さんの絵本をとーーっても楽しみにしていました!!
MOEを手に取り、やっぱりステキステキ☆
ゾクゾク感がたまらない繊細さです。私の大好きな羊さんのお話。もっともっと読んでみたいー。
町田さんの個展が10月に東京で開催されるのですが、行きたいよー。行きたい行きたいー。

MOEを読んでいるとアンデルセン紀行もしてみたくなっちゃうー。

来月号のMOEもさらに楽しみ。むふふのふー
予告見た見た?
posted by まゆみぃ at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

フリーペーパーlovin'vol.5

0325_01.jpg先日、lovin'vol.5が届きました。
ネットを通じてお知り合いになった仲間で作られているフリーペーパー。
私もネットでlovin'を作られているサコさんに出会いました。
そして、今回初めて送付していただきました。

届いてビックリ!
「フリー」でいいの!?という完成度です。
スクエアな大きさもとてもカッコイイー。
テーマは「わ」。いろんな「わ」が凝縮されています。

続きを読む
posted by まゆみぃ at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

Over The Rainbow

0325.jpgチェブの恩返し。

先日miyokoさんから、チェブマグのお詫び・・・にと奈良さんと杉戸さんの図録を頂戴してしまいました。
ドイツで巡回している二人展の図録です。
お二人の優しさが見事にマッチングしている作品の数々。
この図録は、ゼッタイ購入しようと思っていた代物なので、驚きを隠せない喜びでした。
本当に大恐縮ですが、ココロからお礼申し上げますです。

みなさんにもぜひぜひ、みていただきたく、本来ならそそくさと自宅に持ち帰る私ですが、事務局にまだ置いてますので、お近くの方ど〜ぞ観に来てね。優しくなれるよー。

miyokoさん、ホントにすみません。ココロから有難うございます。
posted by まゆみぃ at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

続・フリーペーパー#002

0320_01.jpg出来た!
到着!!
第2号!!!


期待と不安との闘いの数日間でしたが、
なんとか、いい感じです!
ヨカッタ、ヨカッタ。
ぜひ、目に触れることがありましたら、デザインは気にせず内容を読んでみてくださーい。内容濃いぃですよーぉ。
今回表紙は東京在住の方です〜。ご応募本当にありがとうございました。
ピンクのわんこ、みなさんの目に止まりますよーに☆

続きを読む
posted by まゆみぃ at 23:34| Comment(4) | TrackBack(1) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

フリーペーパー#002

ふぅー。

休日返上で、本日フリペ無事入稿完了。
いろんな人を巻き込み、ご指導いただき、ようやく19時データ入稿。
イラレ、少しはいうかこの短期間で結構覚えた気がします。気が。
「へぇ〜」「ほぉ〜」が連続のこの5日間。ちょっとは成長できたかな〜。
3号発行時までにはセンスをとりあえず磨いておかなきゃ。技術よりやっぱセンスだわ。
Hey! Ho! Let's Go!

仕上がりが今回ばかりは、「楽しみ度」よりも「不安度」高し。
どうしよ・・。致命的エラーのないことを祈るばかりです・・・。


posted by まゆみぃ at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

ブラジルスイッチ

0312.jpgそうそう、昨日ようやく購入しました。
職場に入荷したんですー。

もちろん!直筆サイン入りの購入です。名前も書いてもらいましたよー。
夢が叶ったラブストーリーなんだよね。ね、ね、きっと♪
表紙カバーを外すとこれまたシブイ!みんな見た見た?サンマじゃ!!

このブックデザインされた方が、「SHOW LONELY RIVER 哀川翔」本もデザイン!
きゃ〜翔さま。


もうすぐママだね〜敬愛なる山田スイッチさま。
posted by まゆみぃ at 23:55| Comment(5) | TrackBack(1) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DTP WORLD vol.82

0313.jpg次号フリペのデザインを担当して下さる方が急きょ出来なくなっちゃって、時間もないので自分で作ることにしました。
作るったって、イラレ超初心者。レイアウトは浮かんでも技術が伴わない自分にイライラ度は全開。
イライラ菌は周囲にもまき散らす。他のやるべきことは貯蓄。
とりあえず、フリペなんです私。フリペに集中。
来年度から自分で作らなきゃと思ってはいたんですけど、ちょいと時期が早い。どうしよ、どうしょ。頼れる人もいないとなれば、「本」でしょ。というわけで、帰り道本屋さんに寄ってみる。
んーー、超初級本が見当たらない…。
雑誌だって、どれを買ったらいいのかわからないー。そもそも全部高い…。
でも、今夜勉強しなきゃ前に進めない…。

で、表紙がかわいいDTP WORLD 9周年特大号にしてみたよ。100% ORANGE!!!
今夜で少し成長したいと思いまーす。成長しなきゃ、もうマズE。
ピンチはチャンスだもーん。がんばりマス!おぅ!

本日、職場で猛威をふるっていたイライラ菌。
このイライラ菌でチェブマグ永眠。長い間お疲れさまでした。ありがとう。(あずきちゃん、ごめんね。)
posted by まゆみぃ at 23:06| Comment(10) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

BRUTUS No.566

0305.jpg昨日、やっとこ帰宅時に本屋さんが開いていてブルータス買えました。
よかったぁ、まだ残ってて。ほっ
今号の特集は「COFFEE AND CIGARETTES」。

いや〜、観たいんです。この映画。
先日、東京土産で映画「COFFEE AND CIGARETTES」のライターを頂戴しました!!アリガトウ。
お土産といってもおねだりしたんですけどねー。
お土産買ってきてくれた方から、次号ブルータスは特集だよ!って教えてもらいました。
な、くせにすっかり忘れてて、あずきちゃんが買って見せてくれて思い出しましたー。
みんなのアンテナに頭が下がりますー。ペコリ

4月2日からのシネセゾン渋谷を皮切りに順次全国ロードショー予定。
どうせ、こっちでは公開してくれないだろーからDVD発売を待とー。
この雑誌で知ったCAFFE@IDEEで3/19-4/30まで開催される「Not slow but worthful time」展も気になります。
南青山もヒルズも、、、んー遠いっ!
posted by まゆみぃ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

NEWSPAPER掲載

今朝いつもの日課の地元T紙を読んでてビックリ。
フリペが紹介されてるではありませんか!?
無料の紙媒体の魅力についてーみたいな、有料の紙媒体ファイトーみたいな記事でした。
写真では県内のフリペ紙に囲まれて中央にharappa#001がちっこいくせに、ででーんと、載ってました。(きっと、ででーんと見えるのは私だけ・・・。^^;)
きっと取材を受けられたフリペ制作会社の担当者の方が、うちのフリペもT紙に見せて下さったのかしら。
とっても朝から嬉しい気持ちでした。アリガトウー☆
posted by まゆみぃ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

